私の戦闘力は53万です

awsとgcpについて書きます

2019-11-05から1日間の記事一覧

AWS:VPCピアリングでうまく接続できない時に確認したいこと

VPCピアリングでうまく接続できない時に確認したいことを、自分でもたまに忘れそうなのでメモがてら書きます。 セキュリティグループ、ルートテーブル、NACL この辺りは当然ですね。丁寧に確認しましょう。 OSポート許可(iptables,firewall等) windowsの場…

GCP:限定公開アクセスとは何なのか試してみる

GCP

限定公開アクセス の機能概要 GCPのリソースへアクセスする際、 VPC内部のリソース(GCEとか)がインターネット回線でなく、 Googleの内部ネットワークを通じてアクセスできる機能のことです。 (下記図の吹き出し部分のイメージです) AWSの人に向けて言う…

AWS SESとSPFの話(その2)

では、前回の続きです。 AWS SESでメールを送った時はどうなるのか? まず、特に何も特別な設定はしないで、SESでメールを送ってみます。 受信者でgmailで受信した場合、 メッセージのソースを表示すると、詳細の情報が確認できます gmail 上記からSPFの認証…

AWS SESとSPFの話(その1)

会社の人から「SPF認証ってなに?」とか 「AWS SESはSPFに対応していますか?」といったことをよく聞かれます。 そこで今回はSPFについて書きたいと思います。 SPFとは そもそもSPFとは何か?ということですが、 送信元認証(=メール送信者が想定と正しいと…