私の戦闘力は53万です

awsとgcpについて書きます

2019-11-30から1日間の記事一覧

AWS Transcribe(Speech to text)が日本語対応したので試してみた!あとGoogleとも比べてみた!

AWSのTranscribeが待望の日本語対応をしてくれました! 早速どんなものか試してみたいと思います。 また同じSpeech To Textのサービスを持っているGCPでの動作比較もしてみました。 今回は電話の会話記録の音声データでスピーカが2人存在するデータを利用し…

AWS cloudtrailの「ログファイルの検証を有効化」の機能を試してみる

cloudtrailの「ログファイルの検証を有効化」の有効化にはするのですが、 機能詳細を確認することがありませんでした。 先日触ってみたので備忘で残したいと思います。cloudtrailの赤枠部分のファイルを書き換えてみました。偽造 Validate-logsを試してみる …

AWS lambdaからGCPのSDKを使うlambda layerを作成

先日、AWS LambdaからGCPのSDKを利用したいと思い、 Layerを固めることがありました。 その際エラーが出てしまい解決までにハマってしまったので、 ブログに書こうと思いました。 エラー内容 固めたzipをlambda Layerとしてアップしたところ Runtimeエラーと…

AWS WAF 海外IPを拒否しGoogleのクローラ(bot)は許可する設定

「AWS WAF 海外IPを拒否しGoogleのクローラ(bot)は許可する設定」を することがありましたので設定時のメモとして書きます。 Googleのクローラの条件 まずは通すべき条件を調べました。 色々と細かい条件はあるようです。今回の私の要件は User-Agentヘッ…