私の戦闘力は53万です

awsとgcpについて書きます

AWS Database Specialityに合格できました

AWS Database Specialityに合格できました。

合格エントリ

下記の合格エントリを参考にさせて頂きました。
自分はベータ版でなく、普通の試験を受けました。
blog.serverworks.co.jp
medium.com

勉強したこと

RDS・Auroraのドキュメントをひたすら読み込みました。
AuroraはBlackbeltも参考にさせて頂きました。
aws.amazon.com
aws.amazon.com
特にホワイトペーパーとかは読まず、
各DBで、トラブルシューティングのページがあるので
試験ガイドの「監視およびトラブルシューティング」の対策として
こちらは特に読み込んで行きました。

結果・感想

結果は800点ぐらいでした。
やはり新しい試験というのは面白いです。
問題が古い試験だとベストプラクティスから外れているものもあり
あまり勉強のしがいがありませんが、
新しい試験だと自分の実力を試されている気がします。
そして、Auroraのアップデートの多さに驚きました。普段いかに自分が使いなせていないかを痛感しました。
Auroraを好きになる試験だと思います。